>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



紀州の木を使った家 その3 【ラムダの外壁】

紀州材にこだわったお宅、最後は外側のご紹介です。

 

20101108.jpg

 

屋根には、軽くて丈夫、そしてほぼメンテナンスフリーのガルバリウム鋼板を使用しています。

特に注目なのは、外壁です!
こちらのお宅の外壁には、昭和電工社製の「ラムダ」を使用しました。
ラムダはかなり優れもので、見た目は普通のサイディングと変わらないのですが、
コンクリートと同等の、高い性能を持っているのがすごいところなのです。

防火性、断熱性もさることながら、雨に対しての「水密性」もピカ一!です。

素地のラムダと、アクセントの杉材がとてもよくマッチした仕上がりになりました。
こちらの木材には、防火処置をしています。メンテナンスの必要が出てきてしまいますが、
やはり、雰囲気がありますね。

>>紀州材の家、完成写真一覧はこちらで紹介しています。合わせてご覧ください!


家の中だけでなく外まで細かくこだわったこちらのお宅。
打ち合わせもかなり密だったことを思い出します。

お客様と夜中になるまで打ち合わせたこともしばしば・・・
それだけに出来上がったときは感無量でした!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴