>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



新築工事が始まっています

近年は、経年した木造住宅の再生工事が主だったのですが、 現在、しばらくぶりの新築の工事が始まっています。


今回の住宅は、本年度の国の住宅施策の大きな売りの一つである 「地域型住宅ブランド化事業」の認定住宅になっています。

地域材を活用した木造の長期優良住宅の建設を行う場合に、その費用の一部を補助するという制度です。

この事業には、林業家から製材業者、設計事務所、工務店まで、全てを組織化し、皆で力を合わせて大きな力にしよう、という国の目論見があるようです。

ただ、なにぶんにも初めての事業なので、集要項に明確な完成時期の説明が無いといった不十分な所もあり、単年度予算のため完成時期をめぐって多少の混乱が生じているようです。

私たちが手がけている住宅は、3月にお客様がご入居という予定が以前からあったので混乱せずに済んだので幸運でした。

地域材ろ使うことで助成金が出るのは大変ありがたいですが、一番ありがたいことは、お客様がこの事業に対して理解し、応援してくださっていることです。

今回のお住まいは、以前からお世話になっている山長商店さんの材を使用させていただきます。
よろしくお願い致します。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴