>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



ご縁

今回、建てさせていただいているお宅は、色々なご縁の中で成り立っています。

まずはお客様とのご縁です。
今回のお施主様は、私が20年前に会社を興す時に建てさせて頂いた住宅の娘さん夫婦です。

親子二代に渡って住宅を建築させて頂いたのは二度目ですが、 前回は、ご両親のお宅は父の建て、お子さんのお宅は私が建てているので、 親子二代のも私が手がけるのは初めてのことです。

そして、設計では建築家の丸谷さんとのご縁がありました。
2年前から、「新建デザイン塾」という建築家の方々の集まりに参加しさせていただいているのですが、丸谷さんはそちらの講師をされていてご縁があったのです。

私はその中で、デザインという未知の学問を初めて習うことが出来ました。
そして、空気をデザインする、という事も学びました。
「呼吸する家」という考えなのですが、今回建てさせていただいた住宅では、呼吸する家を実際に造る為に、様々な試みを行うことができました。

基本設計は、丸谷さんのエーアンドエセントラル設計事務所で、実施設計は何十年とお世話になっている津島設計事務所の加藤さんにお願いしています。
多くの強力業者さんの方々にも随分と助けていただきました。

住宅は、数々のご縁で建てられるということを、本当に学ばせてもらいました。

現在内装工事の真っ最中ですが、もう少しで完成です。
久しぶりの新築でしたが、今まででもトップレベルの住宅になりそうです。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴