>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



半年が過ぎました

早いもので、今年ももう半分が過ぎてしまいました。 この間、正月で皆で八幡様へお参りしたと思ったのですが、半年はあっと言う間でした。

本日は、すぐ近くの富岡八幡宮に「大祓(おおはらえ、と読みます)」に行って参りました。

私達は建築で生業を立てています。
建築は、昔からのしがらみや、民族年中行事をとても大事にしているのです。 (例えば、新築を行う際には、「地鎮祭」や「上棟式」といった祭祀を、今でも必ず行いますよね)

特に私がそういう事が大好きという事もありますが・・・とはいえ、年がら年中やっている訳には行きません。しかし、神道で大事にしている二つの行事があり、それにはスタッフも皆で行く事にしています。しれが、この6月の大祓と、年末の大祓です。

神道では、清浄である事をとても大切にします。
しかし、人は生活する内に様々な罪や穢れを背負って行くと言われており、その穢れや罪を祓うというのが、この大祓です。

この6月末の大祓は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」と呼びます。

今年も社員一同で参拝しました。
半年が無事に過ぎた事を感謝し報告、そして、残り半年も健やかにそして安らけく過ごせるように祈念させていただきました。

これから暑さも本番を向かえ、建築現場では最も厳しい季節が到来します。 事故などが無い様に、改めて気を引き締めて参ります。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴