>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



お子様の成長・生活の変化に合わせて作りかえる家 【その2】

20110205.jpg

こちらのお宅は2階の傾斜した屋根が特徴ですが、これは北側斜線という規制によります。

北側斜線とは、北側隣地の日照環境の確保を図るための規定です。

北側の隣家の境に近づけば近づくほど、高さの規制が厳しくなってしまうのですが、お客様は、土地の南側に、日当たりの良いお庭を確保したい、というご希望がありました。

そこで、家を北側に寄せつつ、規制をクリアする方法として、写真のように梁を斜めにかける「登り梁工法」という方法をとりました。

北側の高さがクリアでき、かつ、天井も高く取れましたので、広さを感じる仕上がりになりました。このような天井の場合、気になるのは断熱(吹き抜けの天井は直射日光の影響を大きく受けるため)ですが、きちんとした施工で、断熱効果も高いお住まいになっています。

完成時は夏でした。その際、気密や気温を測定をしましたが、安心の結果が出ています。

★詳しく事例紹介させていただいています。こちらからどうぞ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴